育心会スタッフブログ

スタッフが楽しい情報を発信します!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

クリスマスコンサート     〜デイサービス〜

平成29年12月16日(土)

今日の松園は、昨日よりは少し暖かい日でした。

あと、数日するとクリスマス。

そこで、デイサービスでは、クリスマスに因んでクリスマスコンサートを開催しました。

今年も、盛岡第三高等学校の音楽部により歌の披露がありました。

素敵なホリデーやルパン三世、きよしのズンドコ節、東京ブギウギ、カンカン娘など私たちのためにさまざまの歌を披露してくださいました。

 

思わず聞いている利用者様も体が弾みます。

ほとんど音響を使わず、素晴らしいコーラスにうっとりしました。

あっという間に時間が過ぎ・・・楽しい時間を過ごせました。

盛岡第三高等学校の音楽部の皆さんに感謝感激です。

本当にありがとうございました☆

0
    デイサービス | permalink | - | - | pookmark |

    北松望年会 〜北松園ハイツ〜

    12月14日(木)

     

    こんばんわ!

    日が暮れて、今晩は、待ちに待った望年会!

    望年会は、会場一斉の「メリークリスマス☆」の掛け声の後、

    施設長からのごあいさつから始まりました!さあ、楽しみましょう!

    「乾杯☆」

    さあ、さあ、ごちそうですよ!

    調理していただいたニコリフーズさんからの本日のメニュー紹介。

    説明を聞いて、美味しさも倍増です!

    皆さん、楽しんでますね。

    今年を振り返るスライドショー!

    「私が映ってるわ」

    ふだん接している介護職員からの思いを込めたメッセージで、楽しかった今年を振り返ります。

    最後は、お歳暮のプレゼントをお渡ししました。

    振り返ると、毎日が楽しい一年でしたね。

    来年も楽しい一年にしていきましょう!

     

    0
      北松園ハイツ | permalink | - | - | pookmark |

      歳末助け合い募金 〜松園ハイツ〜

      12月14日(木曜日)

      募金箱の集計をしますよ。

      5円玉・十円玉・・・・1円玉が多いですね。

      さぁ!、お金を数えましょう。

      「私は、1円玉を数えますね。」

      ーじゃぁ、私は百円玉を数えるね。−

      「私は、電卓を持ってきました。十円玉は、いくらありましたか?」

      「合計金額は、16,363円です。」

      早速、施設長さんに届けましょう。

      「施設長さん、松園ハイツの募金を届けに来ました。」

      心がポカポカ…きょうの天気みたいです。

      0
        松園ハイツ | permalink | - | - | pookmark |

        青空と雪 〜松園ハイツ〜

        12月13日(水曜日)

        雪の朝。

        青空が広がっています。

        外の温度は、マイナス3度。

        除雪機も活躍。

        「午後になったら、でかけようかなぁ〜。」

         

         

        0
          松園ハイツ | permalink | - | - | pookmark |

          12月誕生茶話会 〜松園ハイツ〜

          12月11日(月曜日)

          イチゴショートケーキで、お誕生おめでとう!

          ー私たち二人は、85歳になります。ー

          「今年は、11月から雪が降って寒いね。去年まで、スキーを楽しみました。」

          ー私の自宅は、安代にあります。水道が凍ってしまい修理してきました。−

          「私たちの世代は、ショートケーキと言ったらイチゴです。」

          これから、あみだくじをしますよ。

          山形のラフランス・ザラメせんべい・のど飴です。

          ー線を、ここに入れてみようかな。洋ナシ(ラフランス)があたりますように。−

          残念。のど飴でした。

          「私が、ラフランス当ててしまいました。これ、おいしいのよね。」

          そろそろ、記念写真を撮りましょうか?

          施設長さんと、少し寄り添ってくださいね。

          「私たち二人は、育心会の会長さんと同い年です。」

          ー施設長さんと、今年も記念写真を撮ることができました。ありがとうございます。ー


          お土産は、お菓子の詰め合わせですよ。

           

           

          0
            松園ハイツ | permalink | - | - | pookmark |

            育心会職員中級講座

            平成29年12月7日(木)

             

            今年も開催いたしました

            「育心会職員中級講座」

            この中級講座は、育心会に入職されて3年以上の職員が対象となる研修会です。

             

             

            今回のテーマは、

             

            「介護保険制度の動向について」

             

            当法人の包括支援センター部長よりご講義いただきました。

             

             

            まずは育心会のある松園・緑ヶ丘圏域の特徴から、

             

            介護保険制度改正の経緯と、これまで育心の取り組みを振り返りました。

             

            来年度には、介護保険制度の改定があります。

             

            制度の動向も確認しつつ、ご利用者さまへサービス向上を視点に、

             

            私たちが努力していくこと・・・一緒に考えていきましょう!!

             

             

             

             

            今年も残すところわずかとなりました。

             

            来年も育心会はまだまだ研鑽を重ね、

             

            歩みを止めることなく

             

            職員一丸となって、皆様に信頼される法人として頑張ります!

             

             

             

             

             

            0
              研修、勉強会 | permalink | - | - | pookmark |

              12月の誕生会     〜デイサービス〜

              12月8日(金)

              今年もあと24日です。今年の12月は一段と寒さが増しています。

              デイサービスでは、12月生まれの誕生日の方と近隣にあるドクターズレストラン「グリーングリーン」へ行ってきました。

              店内は、クリスマス一色の雰囲気でした。

              今月のケーキは、ホウレンソウのシフォンケーキでした。

              おいしそうなケーキ。

              「私は久しぶりにケーキを食べます」

              シフォンケーキを一口食べるとふわっと口の中で広がります。ケーキを食べながら

              昔の子育てしていたことや、それぞれの思い出を思い出しながら

              昔話に花を咲かせました。

               

              「こんなお祝いしてもらうなんて思ってもみなかったわ」とまた一つ思い出が残りましたね。

              来年も皆さんでお祝いできるといいですね。

               

              0
                デイサービス | permalink | - | - | pookmark |

                お薬の基本を知ろう 〜松園ハイツ〜

                12月7日(木曜日)

                育心会の研修会で、お薬の基本について勉強をしてきました。

                今日は、お薬の正しい飲み方や、飲み合わせについて一緒に考えていきたいと思います。

                「私は、薬の飲み忘れはないわ。朝だけ飲むようにしてもらったの。」

                ー私は、あ〜忘れた!と思うことがある。−

                「私は、月に一回でけ飲んでいる。」

                飲み薬の正しい飲み方を知ってますか?

                「水」または「ぬるま湯」だそうです。

                「私は、お茶で飲んでいました。お水かぬるま湯で飲むのがいいんですね。」

                 コップ一杯のお水かぬるま湯だそうですよ。

                「これから、お水で飲みます。コップ一杯、飲むんですね。」

                「お茶には、緑茶やほうじ茶があります。どちらもだめなのかなぁ〜。」

                ー私は、杜仲茶で飲んでいます。−

                お薬を処方していただくときに、薬局できいてみるといいですよ。

                お酒で服用するのはもってのほか・・・だそうです。

                夜、お酒と一緒に飲んでいる方はいませんよね。

                ーえへへ〜。薬を飲んだ後に、お酒を飲むのはどうなの?−

                「私は、お酒は飲みませんけれど、薬の飲み忘れはあります。食後に飲む薬を飲み忘れたときはどうすればいいんですか?」

                薬のことで、こんなときどうすればいいの?と思った時は、処方する薬局できいてみてくださいね。

                雪になりそうな空。

                白鳥が、高松の池方面に飛んでいきました。

                 

                0
                  松園ハイツ | permalink | - | - | pookmark |

                  私の好きな歌 〜松園ハイツ〜

                  12月6日(水曜日)

                  「すきなうた?おまえに・・・かな〜。」

                  ー私は、赤とんぼ!この歌、大好きです。−

                  「今日、歌の会があるから、好きな歌を書いておいたんだ!

                   え〜っと、昔の名前で出ています・・・だな。」

                  −メモ書きしていたんだけどなぁ〜。夕べ、この歌に決めた!と思ったのになぁ〜。ー

                  「好きな歌?今日、歌の会でリクエストする曲は決めたよ。」

                   どんな曲ですか?

                  「さざんかの宿」

                  「私の好きな今日は、愛燦燦。人生の並木みちもいいね。」

                  12月になると、シクラメンの歌のリクエストも増えてきます。

                   

                   

                   

                   

                  0
                    松園ハイツ | permalink | - | - | pookmark |

                    リスクマネジメント研修会 〜事故防止委員会〜

                    12月5日(火)

                     

                    本日は、暖炉の家でリスクマネジメント研修会が開催されました。

                     

                    「おくすりの知識を深めましょう」という、みなさん関心が高いテーマです。

                    事故防止員会の委員長が進行役を務めました。これまで講師の方と打ち合わせを重ねてきました。

                    はじめに、株式会社ライブリー盛岡オフィスの常務取締役の田中様が、「なんでも相談してください」と心強いご挨拶をしてくださいました。

                    ライブリーのぞみ薬局長の佐藤正義様が、講義をしてくださり、会場からの質問にも丁寧に答えてくださいました。

                    参加者31名が集まりました。

                    ライブリー様の方で、しっかりとした資料もご準備いただきました。

                    根拠に基いた説明に、理解が深まります。

                    お忙しい中、ご講義いただき、ありがとうございました!

                    学んだことを、早速役立てていきましょう!

                     

                    0
                      研修、勉強会 | permalink | - | - | pookmark |